栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房

那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店のTOPページへ戻るお問い合わせ小冊子プレゼント 那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店の電話番号
栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房 の トップページへ戻る
木の城工房マスコミ掲載

設立したばかりの木の城工房に、なぜか、ビジネスブログを見た各メディアの敏腕記者さんが取材に来てくれます。

記者さんたちに「なぜ、当社に取材を?」と聞くと・・・「木の城工房さんのビジネスブログには『木の家に関する情報量』が他社を圧倒しているので・・・」と言われ、うれしいです!!

しおや湧水の里ウォーク
しおや湧水の里ウォークHP
栃木県 棟換気の施工 換気面積
屋根の頂部に棟換気を設置します。
換気は熱気を排出するために設置するのではなく、室内・壁内・天井裏から
排出された湿気(水蒸気)を屋外に逃がすためのものです。
熱気を逃がす効果もありますが目的は水蒸気の排出で結露を防止することにあります。

栃木県 棟換気の施工 換気面積
小屋裏からの屋外へ湿気を逃がす穴を開けます。
棟換気でなく軒天やの木裏壁での換気でもOKですが、設置する部位によって必要換気面積が違ってきます。
棟換気では下部天井面積の1/900の換気面積以上の設置が必要で
軒天だと1/250の換気面積が必要になります。
軒先から吸気して棟から抜くのが効果的ですね。
栃木県 棟換気の施工 換気面積
水切りの設置で雨の侵入を防止。
栃木県 棟換気の施工 換気面積
リッチベンツを取り付け、小屋裏から、屋外へ蜂の巣状のものを被せ
強風で雨が侵入しない構造ですが湿気は十分透します。
栃木県 棟換気の施工 換気面積
リッチベンツの取りつけ完了。
栃木県 棟換気の施工 換気面積
リッチベンツの上にに水切り設置。
栃木県 棟換気の施工 換気面積
笠木下地取り付け
栃木県 棟換気の施工 換気面積
笠木の取り付けで、棟換気からの雨水の侵入を防止、換気量を確保。
棟換気の工事完了です。
小冊子プレゼント お問い合わせ

木の城工房の施工エリア

宇都宮市

 足利市 栃木市 佐野市 鹿沼市 

日光市

 鬼怒川エリア 今市市 真岡市 大田原市 矢板市 

那須塩原市

 

さくら市

 河内郡 
上三川町 南河内町 上河内町 上都賀郡 西方町 芳賀郡 茂木町 市貝町 芳賀町 下都賀郡 壬生町 石橋町 岩舟町 都賀町 塩谷郡 
藤原町 塩谷町 高根沢町 那須郡 小川町 那須町 那珂川町 那須烏山市
提供:ホームページ制作e売るしくみ研究所