栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房

那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店のTOPページへ戻るお問い合わせ小冊子プレゼント 那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店の電話番号
栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房 の トップページへ戻る
木の城工房マスコミ掲載

設立したばかりの木の城工房に、なぜか、ビジネスブログを見た各メディアの敏腕記者さんが取材に来てくれます。

記者さんたちに「なぜ、当社に取材を?」と聞くと・・・「木の城工房さんのビジネスブログには『木の家に関する情報量』が他社を圧倒しているので・・・」と言われ、うれしいです!!

しおや湧水の里ウォーク
しおや湧水の里ウォークHP
栃木県でも東北沖大震災では全壊・半壊などの被害が発生し、
地震に強い木造注文住宅造りの必要性を改めて認識しました。

栃木県、地震に強い木造注文住宅

木の城工房で施工した栃木県内の木造注文住宅の全壊・半壊はありませんでしたが
まったく被害が無かったというわけではありませんでした。

壁のPBボードの継ぎ目にクラックが入る、ウッドデッキやシステムキッチンが
移動してしまった、エコキュートのタンクが倒れると言った被害が発生しました。

機器の設置方法に問題があり住宅業界全体で地震に強い設置方法に見直しました。

一方で地盤の良い地域の地震の被害は少なく、地盤を知ることの大切さを学びました。
当社の木造注文住宅は全半壊ゼロ、特に那須町の別荘地では
周囲に全壊・半壊した住宅があったにもかかわらず内壁のPBのジョイント部の
クラック程度の被害と不幸中の採淡いでした。
面材で地震に強い耐震性を確保していたことが良かったのだと思います。

栃木県、地震に強い木造注文住宅
上図は住宅の耐震等級別の筋違い(体力壁)の地震係数です。

屋根の軽い、重いで地震係数が変わります。

また、耐震等級によって地震係数が変わり、
必用な筋違い(耐力壁)量の違いが解ります。

※実際の必用耐力壁は床面積によって変わります。

地震に強い木造注文住宅は耐震等級2以上、
木の家の形状も複雑でなく耐力壁・体力床がバランスよく
配置される必要があります。

木の城工房の地震に強い木造注文住宅造りは、
外壁面はダイライト(構造用面材)や室内側に面材併用で
内部間仕切りは筋違いで耐力壁をバランスよく設置しています。

栃木県地震に強い木造注文住宅・長期優良住宅の施行例。

軸組み工法で外壁下地に耐火性・耐震性の高いダイライト(構造用面材)で耐力壁を設置、
地震に強い造注文住宅、長期優良住宅造り。
耐震性を確保、耐震等級2以上、第三者が認証する長期優良住宅。

栃木県 地震に強い木造注文住宅
栃木県宇都宮市 地震に強い木造注文住宅の長期優良住宅施行例。

栃木県 地震に強い木造注文住宅
栃木県さくら市びゅーフォレスト、木造注文住宅、長期優良住宅施行例。

栃木県 地震に強い木造注文住宅
栃木県那須塩原市、地震に強い長期優良住宅施工例。

栃木県 地震に強い木造注文住宅
栃木県那須町芳樹の杜内 平屋の耐震住宅・長期優良住宅施行例。

栃木県 地震に強い木造注文住宅 
栃木県栃木市都賀 地震に強い平屋住宅&長期優良住宅施工例

栃木県 地震に強い長期優良住宅 
栃木県佐野市田沼 タイル張り外壁の長期優良住宅。

栃木県地震に強い木造注文住宅、長期優良住宅の家造りは木の城工房へご相談ください。
栃木県 地震に強い木造注文住宅






小冊子プレゼント お問い合わせ
那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店 の 家づくりコラム
栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房 の 北欧住宅視察記(世界の田舎暮らし)
ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.1 ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.2
ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.3 ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.4

木の城工房の施工エリア

宇都宮市

 足利市 栃木市 佐野市 鹿沼市 

日光市

 鬼怒川エリア 今市市 真岡市 大田原市 矢板市 

那須塩原市

 

さくら市

 河内郡 
上三川町 南河内町 上河内町 上都賀郡 西方町 芳賀郡 茂木町 市貝町 芳賀町 下都賀郡 壬生町 石橋町 岩舟町 都賀町 塩谷郡 
藤原町 塩谷町 高根沢町 那須郡 小川町 那須町 那珂川町 那須烏山市
提供:ホームページ制作e売るしくみ研究所