栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房

那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店のTOPページへ戻るお問い合わせ小冊子プレゼント 那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店の電話番号
栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房 の トップページへ戻る
木の城工房マスコミ掲載

設立したばかりの木の城工房に、なぜか、ビジネスブログを見た各メディアの敏腕記者さんが取材に来てくれます。

記者さんたちに「なぜ、当社に取材を?」と聞くと・・・「木の城工房さんのビジネスブログには『木の家に関する情報量』が他社を圧倒しているので・・・」と言われ、うれしいです!!

しおや湧水の里ウォーク
しおや湧水の里ウォークHP
栃木県 田舎暮らしの問題点
栃木県でも田舎暮らしの問題点は住む地域によって違ってきます。

一般的な田舎暮らしの問題点

不便だ。 当たり前だと思いますが理由の一つ。
      スーパー、コンビニ、食堂、出前が取れない、病院が遠い。
      交通の便が悪い(駅が遠い、バスの本数が少ない、そもそもない)
      ※事前に調べて判ることだけど理由に挙げる人が多いらしい

寒い。  栃木県北部では家が寒いが一番に上がると思います。
      暖房しても家が暖かくならない。冬は―10℃ぐらいまで冷えることも。
      夏場家が湿気る。(雑木林内の斜面などに多い)
      ※県北部は特に冬寒いので暖かい家造りが得意な会社に相談してください。
        夏の湿気対策も同様です。

仕事がない 田舎暮らしをしてから中途採用の仕事を探すのは大変。
        有っても都会より賃金が低いので事前に調べて置く必要がありますね。
        
通勤通学  もちろん場所によりますが、田舎過ぎると廃校になったり
        路線が無くなったりなんてことも。
        通勤に車は必要です。

人付き合い 田舎特有の付き合い、集まり事がある地域もあります。
        地域のコミュニテイに参加しない選択もある。

田舎暮らし、老後の田舎暮らしで仕事を探さなくて良いゆとりがる方は
楽し良い田舎暮らしが待っています。

これからも仕事をする、子育てもするという場合は仕事を良く調べてみてくださいね。

30歳で田舎から新幹線通勤、現在は田舎で仕事を見つけて暮らしている方もいます。

栃木県、田舎暮らし、家造り、借家住まい、いろいろありますが生活設計をしっかり計画して始めてくださいね。

栃木県、田舎暮らしの家造り、中古住宅リフォーム等ご相談ください。
田舎暮らし 問題点

        




小冊子プレゼント お問い合わせ
那須・木の家で田舎暮らし・別荘建築の工務店 の 家づくりコラム
栃木・那須の平屋・木の家・別荘で田舎暮らしの工務店:木の城工房 の 北欧住宅視察記(世界の田舎暮らし)
ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.1 ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.2
ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.3 ドイツ・オーストリア エコバウ建築ツアー記 Vol.4

木の城工房の施工エリア

宇都宮市

 足利市 栃木市 佐野市 鹿沼市 

日光市

 鬼怒川エリア 今市市 真岡市 大田原市 矢板市 

那須塩原市

 

さくら市

 河内郡 
上三川町 南河内町 上河内町 上都賀郡 西方町 芳賀郡 茂木町 市貝町 芳賀町 下都賀郡 壬生町 石橋町 岩舟町 都賀町 塩谷郡 
藤原町 塩谷町 高根沢町 那須郡 小川町 那須町 那珂川町 那須烏山市
提供:ホームページ制作e売るしくみ研究所